英国・欧州の建材・ガーデン用品を英国本社が現地で仕入れて直接お届けします
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代表者よりご挨拶 代表者

弊社、ジャパン・リンクスは1989年8月に英国のロンドン郊外のライスリップ市に英国法人の輸出エージェントとして、誕生しました。以来、英国、及び、欧州主要国の種々商品を日本の皆様にご紹介し、現地で仕入れ、日本への輸送までの一環したサービスをご提供して参りました。
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お取り引きの流れ

ご発注から、実際に商品が到着するまでの、海上輸送の場合の、典型的な流れを簡単にご説明致します。 勿論、その時々の状況により順番が変わったり、短くなることもあります。

お取り引きの流れ

上記の流れは、コンテナ海上輸送の場合で、日本到着後の通関や配達も含めて全面的にジャパン・リンクスにお任せ頂く場合の典型的な流れです。

日本の港到着後、お客様ご自身でご指定の業者を使って通関、配達を行って頂くことも勿論ご自由です。

一社のメーカーでコンテナFCL(満載)のご注文の場合は、上記流れの内の、イギリス国内での倉庫への配達、集荷や、コンテナ積載は原則として行わず、メーカーの工場にコンテナを横付けし、その場で積載を行います。

上記は海上輸送を想定していますが、航空便での輸送の場合もほぼ同じ流れです。

よくあるご質問

Q1.イギリスや欧州からの輸入は初めてですが、何から始めて、何をすれば良いか分かりません。
A.ご心配は無用です。英国本社は20年にわたり、現地に於いて商品開拓から日本への発送まで全ての業務を行って来ました。先ずは弊社CDカタログをご覧になり、商品についてのご質問、現地価格の吟味を行って下さい。その後、ご希望商品を選び、数量を決定してご注文を頂ければ、現地での全ての作業は英国本社が行います。全ての準備が整い、発送の段階で、ご決済を頂き、その後、船の到着をお待ち下さい。到着後、輸入手続きが発生しますが、お客様ご指定の業者に依頼頂くか、弊社大阪事務所にご依頼下さい。輸入手続きが完了すれば、国内貨物として、お荷物の引き取りが可能になります。ご指定の場所に商品が配達されます。
Q2.西洋住宅を建築しますが、必要な各種資材を必要数量のみお願いしたいのですが。
A.住宅には膨大な種類の資材が必要です。中には屋根瓦、壁材のように、比較的数量の多い商品もありますが、中にはバスタブや、蛇口と言った一個や数個と言う少量のみ必要な商品もあります。必要数量のみをご注文頂き、多量、少量に拘わらず、全てを現地で仕入れて、コンテナに一括混載をしてお届けします。
Q3.船便の日本への所要日数は?
A.出発港、到着港、また船会社によって所要日数は異なりますが、下記に概略をお知らせします。
出発港 到着港 平均所要日数
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア 東京港、名古屋港、神戸港 25〜30
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア 苫小牧港、博多港 35〜40
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア 横浜港、大阪港 30〜35
Q4.航空貨物や宅急便も取扱っていますか?
A.勿論です。 お急ぎの場合は勿論、数個の小さなダンボール箱に入る程度の少量の場合は、船便よりも航空貨物や国際宅急便の方が安い場合があります。
Q5.イギリスを訪問して、現地事情を視察したいのですが、お手伝い頂けるでしょうか?
A.ご希望であれば、現地スタッフが同行し、お手伝いさせて頂きます。空港にてお出迎えをし、各地やメーカー、見本市を訪問したり、仕入先との商談をしたり、ご希望に応じて日程を組み、約束を取り付けて、お手伝いをさせて頂きます。ホテルや交通機関の手配もお任せ下さい。これらの作業に付いての実費をご負担頂きますが、詳しくはお問合せ下さい。
Q6.お支払いはどのようにすれば良いのでしょうか?
A.国際貿易ですので、原則として発送直前に英国本社へ直接銀行送金にてお願い致します。残念ながら、手形はお受け出来ません。信用状(LC)もお受けしております。詳しくは、お問合せ下さい。
Q7.個人使用の商品を一個だけ注文したいのですが。
A.お受けする事は出来ますが、輸送費用を考えると採算に合わないでしょう。例えば、1万円の商品を一個の場合、梱包重量や容積にもよりますが、輸送費用は商品代金の数倍掛かります。
Q8.個人の住宅を建てたいので、各種資材を注文したいのですが。
A.各種資材の全体の数量、ご注文金額によっては、船便コンテナで運びますので、採算良くお送りする事が出来るでしょう。ご希望商品の詳細をご連絡頂ければ、見積書を差し上げます。
Q9.到着した商品に間違いや不足があったり、破損したりした場合はどのような対応を頂けますか?
A.間違いの場合は、写真画像をお送り頂き、メーカーに報告の上、商品代金の返金、代替商品の発送などの処理を、ご相談しながら行います。数量不足の場合も、同様です。破損の場合は、その都度、対応が異なります。メーカーの梱包が不適当な場合、輸送途中の人為的なミスによる場合によって対応が変わります。いずれにしても、お客様のご迷惑を最小限に留めるように誠実に対応をさせて頂きます。
Q10.納期はどれくらいでしょうか?
A.メーカー、商品、数量、輸送方法により大きく変わりますので、一概にはお答え出来ませんが、一般的、平均的な納期はおおよそ次の通りです。
在庫商品の場合、ご注文日から数えて1~2週間で出荷、直ぐに海上輸送を行いますので、日本での通関も含めて、6~7週間程度です。航空貨物の場合は、10~15日程度です。
在庫切れや受注生産の場合は、上記より数週間長くなりますので、8~10週間を考える必要があります。
個別のご注文時に、メーカーと連絡の上、おおよその納期をご連絡差し上げます。
Q11.ポンドやユーロではなく、日本円、または米ドルの価格をお知らせ下さい。
A.個別に、ご相談をさせて頂きますが、得策ではありません。 弊社はイギリスではポンド、欧州ではユーロで各メーカーと決済致します。日本円や米ドル価格を設定する場合、為替リスクが発生しますので、それをカバーする為には、交換レートを高く見積もる必要が出て来ます。従って、商品代金がその分高くなります。
Q12.海上輸送の到着港は指定出来るでしょうか?
A.勿論です。最寄の港をご指定下さい。ただ、イギリス、欧州からの船便は神戸港、名古屋港、東京港への直行便はありますが、それ以外は第三国の経由便です。シンガポール、釜山等を経由しますので、所要日数が長くなるだけでなく、海上運賃が大幅に高くなります。 従って、例えば大阪港や横浜港をご希望の場合でも、神戸港や東京港をご利用になる事をお勧めします。残念ながら、その他の港の場合は、経由便を使用せざるを得ないでしょう。
Q13.VAT(付加価値税)に付いてお教え下さい。
A.現在、イギリスのVATは15%です。 子供用商品、教育用商品、食材などは0%です。建築資材、ガーデン用品の殆どに15%のVATが掛かりますが、弊社はイギリス国内で正式な手続きを行いますので、支払った15%のVATは全て還付を受けます。 弊社からお客様にお送りする場合、イギリスやEU以外の国への輸出とみなされるので、VATは0%となります。従って、お客様はイギリスやEUに対してVATをお支払いになる必要はなくなります。
Q14.あるイギリスのメーカーの日本に於ける独占販売代理店になりたいのですが。
A.そのメーカーと細部を協議して、契約を結ぶお手伝いをさせて頂きます。今までに、何度も契約を交わしていますので、簡単な契約書の雛型を準備しております 参考の為に、独占契約の際の要点を以下にまとめます。 A)年間の売り上げ目標設定
B)売り上げ目標達成のための販売計画
C)売り上げ目標達成の際の、契約の自動更新
Q15.あるブランド商品の並行輸入をお願いしたいのですが。
A.各種資材の全体の数量、ご注文金額によっては、船便コンテナで運びますので、採算良くお送りする事が出来るでしょう。ご希望商品の詳細をご連絡頂ければ、見積書を差し上げます。
Q16.CDカタログに収録されていない商品を仕入れたいのですが。
A.新商品の開拓は常に行っておりますので、その商品の具体的な詳細をお教え頂ければ、調査を行います。メーカー情報、その他の具体的な情報をお持ちの場合は、お教え下さい。お持ちでない場合は、具体的な商品情報を元に、メーカーの調査を行います。
Q17.注文後の変更や、キャンセルはお受け頂けるでしょうか?
A.現地での出荷以前であれば、特殊なケースを除いて、殆どの場合、大丈夫です。メーカーの梱包が終わり、出荷された後での変更やキャンセルに関しては、各メーカーとの取り決めにより対処をさせて頂きます。殆どの場合、配達費用、梱包費用等の実費が発生します。また、コンテナ積載後の変更やキャンセルは国際貿易慣習上、不可能ですので、ご留意下さい。
Q18.弊社独自の特注商品を独占的にお願いしたいのですが。
A.ご要望を具体的にお聞かせ頂ければ、メーカーと協議の上、対処させて頂きます。貴社独自のデザインやスタイルの特注商品として、独占的に販売頂けるように交渉を行います。殆どの場合、最低発注数量が設定されます。
Q19.現地発送前に検品をお願い出来るでしょうか?
A.検品費用が掛かりますが、可能です。その都度、ご相談下さい。通常、メーカー側で商品をパレット梱包し、その上から工業用ビニールでラッピングします。従って、倉庫到着後に検品を行う場合は、パレットを分解する必要が生じ、再梱包の費用も発生します。また、船便FCLの場合は、メーカーの敷地でコンテナに積載をしますので、積載の直前に、弊社スタッフがメーカーへ出張をした上で、検品を行うことになり、出張費用を含めて実費をご負担頂くことになります。
Q20.印刷されたカタログやサンプルを取り寄せて頂けるでしょうか?
A.可能です。 ただ、日本国内とは異なり、サンプルは有償の場合が殆どです。カタログも有料の場合があります。加えて、カタログ、サンプルの輸送費用も発生しますので、実費をご負担いただいております。
Q21.欧州大陸のメーカー商品を欲しいのですが。
A.弊社は過去20年間に、ドイツ、フランス、ベルギー、オランダ、デンマーク、イタリア、オーストリア等の殆どの欧州諸国の商品も取扱っております。これらの商品は全てユーロ建てで決済を頂いております。但し、相手のメーカーが英語で取引を出来る場合に限ります。
Q22.大量注文の場合は、割引を頂けるでしょうか?
A.その都度、メーカーと個別に交渉を行います。一般的に、大量生産の商品に付いては、割引が可能になる場合はありますが、ハンドメイドの商品に付いては、割引は難しいのが事実です。
Q23.ある商品の梱包を弊社独自の梱包にして貰いたいのですが、対応出来るでしょうか?
A.パッケージ、ラベル、取扱い説明書、その他を貴社専用に作成するように、メーカー側と交渉を行います。この場合は、最低発注数量が設定されます。
Q24.コンテナの最高積載重量はどの位でしょうか?/dt>
A.イギリスでは、コンテナ自重(おおよそ2,000キロ)を含み、最高26,000キロまで積載が可能です。ただ、日本到着後、コンテナを陸送する場合は、日本の道路運送法規上の制限が別途設けられていますので、詳しくはお問合せ下さい。
Q25.日本到着時の輸入手続に付いてお教え下さい。
A.概略をご説明します。 到着時には、船便も航空便も通関が必要です。 原則として、イギリス、EUからお送りしたBL(船荷証券)と輸出インボイス、パッキングリストに基づき、税関が商品と書類が合致しているかどうかの確認を行います。 この確認作業には、中身を全て開封して行う場合、レントゲン検査で行う場合、書類上で行う場合、種々の場合がありますが、税関職員の判断によります。 書類に記載されている通りの商品で、検疫検査やその他の検査が不要な商品は、そこで通関が終了します。 検査が必要な場合は、検査後に通関の可否が決定されます。 また、検査の場合は、種々証明書の提出が求められることもあります。 書類に記載されていない商品が発見された場合は、新たな書類提出を求められたり、商品が破棄されることもありますが、弊社は書類上に記載されていない商品をお送りすることはありません。 詳しくは、お問合せ下さい。